エエ加減ブログ

色々、興味のある事書いていきたいです。

投資について

お金
うまくつきあえば、これほど頼りになる
『いい奴』
はいない。
だが敵に回せば、これほど手こずらされる存在もまたいない。


昔読んだ本に書いていました。


私は、貯蓄とは砂山のイメージ
子供の頃、公園の砂場で遊んだ山を作って真ん中に棒を立て
倒したら負けみたいな遊び、しましたよね?
(遊んでない?)


大きな山(貯蓄)にして少々削られても大丈夫みたいな。
山を少しでも大きくするべく投資を始めたのが、メモ帳を見返すと2009年
確か日経平均も当時9000円を切っていたと思います。
それから、徐々に銘柄を増やしてきました。


当初は、優待目当てでしたが最近は配当重視にシフトチェンジを考えていた所
この情勢で・・。


期末時期で資料が色々と送られてきており、良い機会なので一度整理して
行きたいなと思っております。
一度には無理なので、送られてきた分を少しずつやっていきます。
額面、通りでは無い事は承知しています。

配当
米国 約9519円
インド 約10798円
こう見るとたいした事無いなぁ。
ここは再投資しています。


読んで頂きありがとうございます。